よくあるご質問
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お申し込み前のお願い
お申し込み環境について
スマートフォン以外の携帯電話からはお申し込みいただけません。
パソコン・タブレット・スマートフォンからお申し込みください。


メールアドレス変更について
お申し込みいただいたメールアドレスがお客さまのIDとなります。
お申し込み後のIDの変更はできません。
近日中にメールアドレス変更予定のある方はご注意ください。
(メール送付先を変更することは可能です。変更される場合は、お客さまサポートセンターにご連絡ください。)
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複数のご契約をお申し込みの方へ
1. 請求をひとつにまとめたい方
お客さまサポートセンターへ「複数拠点です」とご連絡ください。
2. 請求をそれぞれ分けたい方
それぞれSTEP1からお申し込みが必要です。複数のメールアドレスが必要となります。予めご了承ください。
電力の自由化・制度について
Q1. 電力自由化とはなんですか?
これまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。
電力の自由化について詳しくはこちらhttp://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/index.html
経済産業省 電力取引監視等委員会までお問い合わせください。
Q2. 高圧・低圧とはなんですか?
高圧とはオフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客さまを対象とする電力サービスです。
低圧とは一般のご家庭・個人事業・商店などのお客さまを対象とする電力サービスです。
低圧とは一般のご家庭・個人事業・商店などのお客さまを対象とする電力サービスです。
Q3. 品質は大丈夫ですか?
今まで通り、お住まいの地域の電力会社の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクは変わりません。
Q4. スマートメーターとはなんですか?
デジタル化された検針器です。
従来のメーターと異なり、通信機能を持つので、人手によらない遠隔での検針や供給開始・停止業務等を行うことができる新しい電力量計です。30分単位の電気使用量(検針)データを自動で集計し、電力会社にデータ送信することで、毎月の検針業務を自動化し、電気使用状況がご家庭で確認いただけるようになります。
設置は全てお住まいの地域の電力会社が行い、原則無料です。
今も順次電力会社がスマートメーターに切替をしている最中なので、既に設置されている方とこれから設置される方がいます。
Q5. 電気料金のしくみはどうなっていますか?

Q6. 燃料費調整額とはなんですか?
火力発電で使う燃料(原油・LNG・石炭など)の輸入価格は常に変動しているので、その変動分を電気料金に反映させた料金です。
経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)があります。
公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。(地域の電力会社と同額です)
Q7. 再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか?
太陽光発電や 風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に、電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を、電気を使う全ての方にご負担いただいております。(全国一律)
毎年国によって単価が設定され、その単価を使用電力量に掛けた額が毎月の電気代の請求額に含まれます。
公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。(地域の電力会社と同額です)
Q8. 電源構成はどうなっていますか?
プランビーエナジーはHTBエナジーから電力を仕入れています。
HTBエナジーはJEPX(日本卸電力取引所)などと取引をおこない電源調達を行っております。
市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しております。
HTBエナジーはJEPX(日本卸電力取引所)などと取引をおこない電源調達を行っております。
市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しております。
お申し込みの手引き(対象エリア・流れ・工事など)
Q1. 供給地点特定番号とはなんですか?
電気の供給先に付与される22桁の番号です。
直近に検針された電力会社の「電気ご使用量お知らせ」やWEB明細などに記載されております。ご不明な場合やお引越し先の番号を知りたい場合は、地域の電力会社へお問い合わせください。
Q3. 対象エリアはどこですか?
北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力管内のお客様が対象のエリアです。
大変申し訳ございませんが、沖縄電力管内・離島にお住まいのお客さまはお申し込みいただけません。
Q4. 賃貸でも契約できますか?
賃貸にお住まいの方も切替が可能です。
ただし、集合住宅の高圧一括受電をされている場合や管理会社で契約先の指定を受けている場合は切替ができません。 マンションの管理組合へご確認いただきますようお願いいたします。
ただし、集合住宅の高圧一括受電をされている場合や管理会社で契約先の指定を受けている場合は切替ができません。 マンションの管理組合へご確認いただきますようお願いいたします。
Q5. 新電力へ切り替える場合、契約中の電力会社へ解約手続きは必要ですか?
お客さまから現在ご契約中の電力会社へ解約のお手続きは必要ありません。
ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際に料金が発生する場合がございます。
事前にご確認いただく事をおすすめいたします。
Q6. プランビーエナジーに切り替えるには、どこで申し込めばいいですか?
Q7. 契約にはなにが必要ですか?
電気の契約者さまのお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・供給地点特定番号・お客さま番号が必要です。
供給地点特定番号・お客さま番号は電力会社から直近に発行された「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されています。
お引越し先でのご契約の場合は、お引越し先地域の電力会社へお問い合わせください。
Q8. 切替は有料ですか?切替に工事は必要ですか?
基本的にお客さまの費用負担は発生いたしません。
切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますが、立ち会いが必要な工事等は原則ございません。
切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますが、立ち会いが必要な工事等は原則ございません。
Q9. スマートメーターでなくても大丈夫ですか?
切替の際にはスマートメーターの設置をお願いしています。
お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の電力会社へお問合せください。
また、ママトクコース、朝ママトクコースはスマートメーターの設置が必須となります。
供給開始日までにスマートメーターが設置されなかった場合、他のプランをご案内いたします。
お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の電力会社へお問合せください。
また、ママトクコース、朝ママトクコースはスマートメーターの設置が必須となります。
供給開始日までにスマートメーターが設置されなかった場合、他のプランをご案内いたします。
Q10. いつから供給開始になりますか?
供給開始日につきましては、各電力会社と調整後に決定いたします。
原則として、切替期間は、
■低圧電灯および低圧電力(動力)の場合 お手続き完了後の検針日またはその次の検針日からの供給となります。(ただし、8営業日+2日以降となります) お引越し先で電気を利用されたいお客さまは、こちらをご確認ください。
原則として、切替期間は、
■低圧電灯および低圧電力(動力)の場合 お手続き完了後の検針日またはその次の検針日からの供給となります。(ただし、8営業日+2日以降となります) お引越し先で電気を利用されたいお客さまは、こちらをご確認ください。
Q11. 申し込みの条件はありますか?
切替と同時に名義変更やプラン(アンペア)変更はできかねます。 変更を希望される場合は、事前に現在ご契約中の電力会社へご連絡いただき、その後にお申し込みください。
以下のお客さまはお申し込みいただけません。
- 供給対象エリア外の方(沖縄・一部離島等) ※詳しくはプランビーエナジー約款Ⅰ総則 1 適用を参照ください。
- 従量電灯20アンペア以下の契約
- 一括受電装置が設置されているマンションなど
- オール電化の設備を導入されている
- 選択約款(時間帯別電灯、季節別時間帯別電灯など)で契約されている
- 深夜電力を契約されている
- エコキュート、温水器などの設備を導入されている
以下のお客さまはご注意してお申し込みください。
- 太陽光を設置しているお客さま 売電に関しましては現在お取り扱いがございませんが、電気の買電に関してはお申し込み可能です。 ただし、売電 + 買電のセット契約をされている場合など、買電だけ切り替えるとメリットが無くなる場合がございます。 また切替にあたり、解約違約金が発生したり、同じプランで再契約できない場合もございますので、事前にご確認ください。
- 電灯と動力を同時にお申し込み希望のお客さま 動力のお申し込みには事前にお見積りが必要になります。 同時のお申し込みを希望される場合は、必ずお客さまサポートセンターまでご連絡ください。 ご連絡がないままお申し込みをいただきました場合、電灯のみご契約のお手続きを進めさせていただきます。
- 現在、従量電灯 B・C(関西・中国地域の場合 A・B、四国地域の場合 A)以外を契約中の方 ご満足いただけない場合がございますので事前にご確認ください。
料金プラン・お支払いについて
Q1. 料金はどれくらいですか?
各プラン・コースはそれぞれ単価が設定されています。
旧一般電気事業者の2019年10月時点の基本料金の単価からそれぞれ5%割引を保証しております。
ただし、旧一般電気事業者の新しい料金体系と、弊社でご提供しているプランの価格は連動いたしません。
ご契約前に料金シミュレーションをお試しください。
Q2. 料金プランはなにがありますか?
現在の各エリアの料金プランは下記の通りです。
詳細はこちらのページをご確認ください。
【北海道・東北・東京・北陸エリア】従量電灯B・C、ママトクコース、朝ママトクコース
【中部エリア】従量電灯B・C
【関西エリア】シングルコース、ファミリーコース、従量電灯B、ママトクコース、朝ママトクコース
【中国エリア】従量電灯A・B、ママトクコース、朝ママトクコース
【四国エリア】従量電灯A
【九州エリア】従量電灯B・C、ママトクコース、朝ママトクコース
※ママトクコース、朝ママトクコースはスマートメーターの設置が必須です。
供給開始日までにスマートメーターが設置されなかった場合は他のプランをご案内いたします。
【北海道・東北・東京・北陸エリア】従量電灯B・C、ママトクコース、朝ママトクコース
【中部エリア】従量電灯B・C
【関西エリア】シングルコース、ファミリーコース、従量電灯B、ママトクコース、朝ママトクコース
【中国エリア】従量電灯A・B、ママトクコース、朝ママトクコース
【四国エリア】従量電灯A
【九州エリア】従量電灯B・C、ママトクコース、朝ママトクコース
※ママトクコース、朝ママトクコースはスマートメーターの設置が必須です。
供給開始日までにスマートメーターが設置されなかった場合は他のプランをご案内いたします。
Q3. 燃料費調達額と再生可能エネルギー発電促進賦課金はどうなりますか?
燃料費調整額と再生可能エネルギー発電促進賦課金につきましては、制度・料金共にお住まいの地域の旧一般電気事業者と同一です。
Q4. 支払い方法は選べますか?
お支払い方法は、口座振替、クレジットカード払い(VISA・Master)がお選びいただけます。
詳細についてはこちらをご確認ください。
また、選択されたお支払い方法の変更をご希望される場合は、お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
クレジットカード変更をご希望される場合は、カード変更フォームへ
クレジットカード有効期限変更をご希望される場合は、有効期限変更フォームへ
詳細についてはこちらをご確認ください。
また、選択されたお支払い方法の変更をご希望される場合は、お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
クレジットカード変更をご希望される場合は、カード変更フォームへ
クレジットカード有効期限変更をご希望される場合は、有効期限変更フォームへ
Q5. 料金の支払い日はいつですか?
■口座振替払いについて
口座振替日は毎月20日です。 20日が金融機関休業日の場合は翌営業日となります。 金融機関前営業日までにご指定の口座にご用意くださいますようお願い致します。■クレジット払いについて
請求書発行日以降、ご登録のクレジットカードにて決済させていただきます。Q6. 電気の契約名義と支払いのクレジットカード名義が違っても大丈夫ですか?
電気のご契約者名義とクレジットカードの名義が異なっている場合は、カード会社の規定に準じます。
ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q7. 太陽光の売電をしています。取扱いはありますか?
大変申し訳ございませんが、太陽光の売電につきましては現在お取り扱いがございません。
買電に関しましてはお申し込みいただく事が可能です。
ただし、セット契約されている場合など、買電だけ切り替えるとメリットがなくなる場合がございます。
また切替にあたり、解約違約金が発生したり、同じプランで再契約できない場合もございます。
事前にご確認くださいますようお願いいたします。
買電に関しましてはお申し込みいただく事が可能です。
ただし、セット契約されている場合など、買電だけ切り替えるとメリットがなくなる場合がございます。
また切替にあたり、解約違約金が発生したり、同じプランで再契約できない場合もございます。
事前にご確認くださいますようお願いいたします。
Q8.動力(低圧電力)の申込みもできますか?
動力は、ご契約状況をお伺いし、事前にお受けできるかどうかを確認させていただきます。
1年分の検針票をメールまたはFAXにてお送りください。
(1年分の検針票がない場合は、お客さまサポートセンターまでご連絡ください)
動力は、各一般電気事業者の2019年10月時点の基本料金から0.9%割引きとなります。
【申込み条件】契約電力が3kW以上、年間負荷率が15%以内とさせていただきます。
動力だけのお申込はできません。従量電灯と同時にご契約いただきます。
動力は切替せずに従量電灯のみお切替えいただくことは可能です。
【申込方法】 こちらから「電力供給契約申込書」をダウンロードの上、ご記入後、メール添付またはFAXにて送信してください。 【宛先】 メール:energy@planbee.co.jp FAX:0258-46-7767
【申込み条件】
【申込方法】 こちらから「電力供給契約申込書」をダウンロードの上、ご記入後、メール添付またはFAXにて送信してください。 【宛先】 メール:energy@planbee.co.jp FAX:0258-46-7767
Q9.2契約以上ある場合、支払いはどのようになりますか?
2契約以上ある場合の支払い方法は、【合算請求】または【個別請求】を設定いただけます。 2契約目以降の申請時に、1契約目と同じメールアドレスで登録するか別のメールアドレスで登録するかにより設定できます。
【合算請求ご希望の場合】 合算したい契約を同じメールアドレスでご登録ください。
【個別請求ご希望の場合】 各契約毎に別のメールアドレスをご登録ください。
メールアドレス毎にマイページが作成され、請求もまとめられます。 なお、各電気料金についてはマイページ内でご確認いただけます。
ご契約後に合算請求から個別請求へ、個別請求から合算請求へ変更することも可能です。 ご契約後に変更を希望される場合は、お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
ご契約後(違約金・お引越し・変更について)
ご契約者さま専用マイページ
マイページはこちら >
マイページとは?- ご登録情報の確認
- 電気使用量・ご請求の確認
- 契約締結後交付書面のダウンロード ができるご契約者さま専用のポータルサイトです。 ご登録メールアドレスがログインIDとなります。 パスワードはメールでご案内しています。再発行を希望される場合はお客さまサポートセンターまでご連絡ください。
Q1. 停電・災害時はどうしたらいいですか?
Q2. 引越す場合はどうしたらいいですか?
お引越し先が対象エリアの場合は、契約を継続してご利用いただけますが、プラン変更をしていただく場合がございます。
お引越しの場合は、通常1年未満の解約の場合でも違約金はいただきません。
下記についてお客さまサポートセンターまでご連絡ください。
下記についてお客さまサポートセンターまでご連絡ください。
- お引越し予定日
- お引越し先の供給地点特定番号
- 御請求書の郵送先住所
Q3. アンペアを変更したいです。どうしたらいいですか?
こちらからお問い合わせください。
アパートや賃貸住宅は所有者や管理人の承諾が必要な場合がございます。
また、変更の場合、手数料が発生する場合がございますのでご了承ください。
なお、お申し込みと同時に契約容量および契約電流の変更はできかねます。
現在の契約を変更の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。
アパートや賃貸住宅は所有者や管理人の承諾が必要な場合がございます。
また、変更の場合、手数料が発生する場合がございますのでご了承ください。
なお、お申し込みと同時に契約容量および契約電流の変更はできかねます。
現在の契約を変更の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。
Q4. 解約をするにはどうすればいいですか?
Q5.契約期間や違約金(解約金)はありますか?
契約期間は電力供給開始日から1年間です。
お客さま都合による1年未満のご解約は2,200円の違約金が発生いたします。
その他
転居先にて本日から使用開始の予定でしたが電気が点きません
電気のスイッチを押しても電気が点かなかった場合、ブレーカーを確認してください。
『切』になっている場合は、下記の順番でブレーカーを上げて『入』にしてください。
1.アンペアブレーカー
2.漏電遮断機
3.配線用遮断器
それでも電気が点かない場合は、お客さまサポートセンターまでご連絡ください。
原子力立地給付金はもらえなくなりますか?
給付金はもらえます。
原子力立地給付金はその名の通り、立地に対してもらえるお金なので契約を切り替えてももらえます。
手続き等も必要ございません。
原子力立地給付金はその名の通り、立地に対してもらえるお金なので契約を切り替えてももらえます。
手続き等も必要ございません。