停電の時は

自宅だけ消えている場合

ひとつの電気だけ消えている

電気製品をチェックしよう

プラグがゆるんだり、コードがはずれていませんか?
コンセントから外してプラグをしっかり接続しましょう。

電球切れなど

…電球や蛍光灯、グローランプがゆるんでいる、切れているなどの場合は、締め直すか、新しいものへ取り替えましょう。

故障

…使用中の器具の故障やコードの傷みが考えられます。修理するか、新しいものへ取り替えましょう。

部屋の一部、または自宅全体が消えている

分電盤(ブレーカー)を確認しよう

電気製品を一度にたくさん使いすぎていませんか?
下がっている(「切」の状態)のブレーカーがある場合は、下がっているブレーカーを上げましょう。
※スマートメーターでは、電気が消えてから一定時間後に自動復帰する場合があります。 ブレーカーが下がっていないにもかかわらず電気が点かない場合やお困りのときは、お客さまサポートセンターまたはお近くの電力会社さまへお問い合わせください。

ご近所も消えている場合


工事または台風・落雷・事故などにより停電しています。
お問い合わせはお近くの電力会社さまへ

<停電情報>

※該当ページへリンクしております   災害時・停電時はお電話が大変込み合いますので、緊急の通話以外はお控えください。 停電時のお電話の利用の詳細について、ご加入先の電話会社のWEBサイト等でご確認ください。
どちらがあてはまりますか? A.自宅だけ消えている    

電気製品をチェックしよう!

プラグがゆるんだり、コードがはずれていませんか? コンセントから外してプラグをしっかり接続しましょう。
  • 電球切れなど …電球や蛍光灯、グローランプがゆるんでいる、切れているなどの場合は、締め直すか、新しいものへ取り替えましょう。 故障 …使用中の器具の故障やコードの傷みが考えられます。修理するか、新しいものへ取り替えましょう。