2018.02.19

電源構成はどうなっていますか?

プランビーエナジーはHTBエナジーから電力を仕入れています。 HTBエナジーはJEPX(日本卸電力取引所)などと取引をおこない電源調達を行っております。 市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しております。

もっと見る

2018.02.19

再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか?

太陽光発電や 風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に、電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を、電気を使う全ての方にご負担いただいております。(全国一律) 毎年国によって単価が設定され、その単価を使用電力量に掛けた額が毎月の電気代の請求額に含まれます。 公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。(地域の電力会社と同額です)……

もっと見る

2018.02.19

燃料費調整額とはなんですか?

火力発電で使う燃料(原油・LNG・石炭など)の輸入価格は常に変動しているので、その変動分を電気料金に反映させた料金です。 経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)があります。 公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。……

もっと見る

2018.02.19

スマートメーターとはなんですか?

デジタル化された検針器です。 従来のメーターと異なり、通信機能を持つので、人手によらない遠隔での検針や供給開始・停止業務等を行うことができる新しい電力量計です。30分単位の電気使用量(検針)データを自動で集計し、電力会社にデータ送信することで、毎月の検針業務を自動化し、電気使用状況がご家庭で確認いただけるようになります。 設置は全てお住まいの地域の電力会社が行い、原則無料です。 今も順次……

もっと見る

2018.02.19

品質は大丈夫ですか?

今まで通り、お住まいの地域の電力会社の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクは変わりません。……

もっと見る

2018.02.19

高圧・低圧とはなんですか?

高圧とはオフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客さまを対象とする電力サービスです。 低圧とは一般のご家庭・個人事業・商店などのお客さまを対象とする電力サービスです。 ……

もっと見る

2018.02.19

電力自由化とはなんですか?

これまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。 電力の自由化について詳しくはこちら http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/index.html 経済産業省 電力取引監視等委員会までお問い合わせください。……

もっと見る