2018.02.19

Q5. 電気料金のしくみはどうなっていますか?

もっと見る

2018.02.19

Q4. スマートメーターとはなんですか?

デジタル化された検針器です。 従来のメーターと異なり、通信機能を持つので、人手によらない遠隔での検針や供給開始・停止業務等を行うことができる新しい電力量計です。30分単位の電気使用量(検針)データを自動で集計し、電力会社にデータ送信することで、毎月の検針業務を自動化し、電気使用状況がご家庭で確認いただけるようになります。 設置は全てお住まいの地域の電力会社が行い、原則無料です。 今も順次……

もっと見る

2018.02.19

Q3. 品質は大丈夫ですか?

今まで通り、お住まいの地域の電力会社の送配電設備を使って安定的に電気が送られますので、品質や停電リスクは変わりません。……

もっと見る

2018.02.19

Q2. 高圧・低圧とはなんですか?

高圧とはオフィスビル・百貨店・工場など電力消費規模の大きい法人のお客さまを対象とする電力サービスです。 低圧とは一般のご家庭・個人事業・商店などのお客さまを対象とする電力サービスです。 ……

もっと見る

2018.02.19

Q1. 電力自由化とはなんですか?

これまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。 電力の自由化について詳しくはこちら http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/index.html 経済産業省 電力取引監視等委員会までお問い合わせください。……

もっと見る

2018.02.18

Q2. 電気ご使用量のお知らせ(検針票)の見方を教えてください。

下記をご参照ください。 北海道電力 東北電力 東京電力 中部電力 北陸電力 関西電力 中国電力 四国電力 九州電力 ……

もっと見る

2018.02.18

Q1. 供給地点特定番号とはなんですか?

電気の供給先に付与される22桁の番号です。 平成28年1月以降の電力会社の「電気ご使用量お知らせ」やWEB明細などに記載されております。ご不明な場合やお引越し先の番号を知りたい場合は、地域の電力会社へお問い合わせください。 北海道電力(コールセンター) 東北電力(コールセンター) 東京電力(コールセンター) 中部電力(コールセンター) 北陸電力(コールセンタ……

もっと見る