2018.02.19

Q9. スマートメーターでなくても大丈夫ですか?

切替の際にはスマートメーターの設置をお願いしています。 お立会いの有無や設置時期・機器の詳細に関しましては、お住まいの地域の電力会社へお問合せください。 また、ママトクコース、朝ママトクコースはスマートメーターの設置が必須となります。供給開始日までにスマートメーターが設置されなかった場合、他のプランをご案内いたします。……

もっと見る

2018.02.19

Q8. 切替は有料ですか?切替に工事は必要ですか?

基本的にお客さまの費用負担は発生いたしません。 切替の際、5分程度の停電が発生する場合がございますが、立ち会いが必要な工事等は原則ございません。……

もっと見る

2018.02.19

Q7. 契約にはなにが必要ですか?

電気の契約者さまのお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・供給地点特定番号・お客さま番号が必要です。 供給地点特定番号・お客さま番号は平成28年1月以降の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されています。 お引越し先でのご契約の場合は、お引越し先地域の電力会社へお問い合わせください。……

もっと見る

2018.02.19

Q6. プランビーエナジーに切り替えるには、どこで申し込めばいいですか?・・・

インターネットの申込みフォームほか、申込書や全国のプランビー取次店経由でお申し込みいただけます。 お近くの取次店をご紹介させていただくこともできますので、こちらよりお問い合わせください。  ……

もっと見る

2018.02.19

Q5. 新電力へ切り替える場合、契約中の電力会社へ解約手続きは必要ですか・・・

お客さまから現在ご契約中の電力会社へ解約のお手続きは必要ありません。 ただし、ご契約中の電力会社によっては解約の際に料金が発生する場合がございます。 事前にご確認いただく事をおすすめいたします。……

もっと見る

2018.02.19

Q4. 賃貸でも契約できますか?

賃貸にお住まいの方も切替が可能です。 ただし、集合住宅の高圧一括受電をされている場合や管理会社で契約先の指定を受けている場合は切替ができません。 マンションの管理組合へご確認いただきますようお願いいたします。……

もっと見る

2018.02.19

Q3. 対象エリアはどこですか?

北海道電力・東北電力・東京電力・中部電力・北陸電力・関西電力・中国電力・四国電力・九州電力管内のお客様が対象のエリアです。 大変申し訳ございませんが、沖縄電力管内・離島にお住まいのお客さまはお申し込みいただけません。……

もっと見る

2018.02.19

Q8. 電源構成はどうなっていますか?

プランビーエナジーはHTBエナジーから電力を仕入れています。 HTBエナジーはJEPX(日本卸電力取引所)などと取引をおこない電源調達を行っております。 市場価格に左右されない安定した価格で提供できるよう、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの再生可能エネルギーの電源の開発・調達を目指しております。

もっと見る

2018.02.19

Q7. 再生可能エネルギー発電促進賦課金とはなんですか?

太陽光発電や 風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に、電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を、電気を使う全ての方にご負担いただいております。(全国一律) 毎年国によって単価が設定され、その単価を使用電力量に掛けた額が毎月の電気代の請求額に含まれます。 公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。(地域の電力会社と同額です)……

もっと見る

2018.02.19

Q6. 燃料費調整額とはなんですか?

火力発電で使う燃料(原油・LNG・石炭など)の輸入価格は常に変動しているので、その変動分を電気料金に反映させた料金です。 経済産業省で定められた制度で、貿易価格などに基づき毎月変動(プラス・マイナス調整)があります。 公式サイトの「お知らせ」から金額を確認できます。(地域の電力会社と同額です)……

もっと見る